時刻は第2接触の5分前になって太陽の光は弱く、風景は少し色のついたサングラスで見ているような感じになりました。
イメージ 1
この見え方って見覚えがあるなあと思って考えてみると、、、天気雨の感じに近かったです。
オレゴンの乾いた肌を刺すような強い日差しは影をひそめ、不思議な空気感がありました。

以前にアラスカに持って行った大きな寒暖計をみんなに見せると大うけ、気温は部分食前の24℃から14℃にまで10℃下がっていました。ただ、米国人は摂氏が判らないので、75℉くらいから60℉くらいに落ちたと説明。寒暖計に華氏の目盛を書いておくんだった。
因みに皆既の30分前の時点で18.5℃。結構落ちてますね。

太陽の光が弱く、ノーフィルターのミラーレスカメラで長時間動画撮影しても大丈夫だと判断し、撮影開始しました。

2分前になると遠く(後方)から大歓声が、、。ちょうどSolar Eclipse Timerが「Observe Shadow Band」と言った瞬間でした。
みんな後方に走り、影を見ています。私もみんなと一緒に影の観察をしました。スピードが凄い、、。あっという間に近づいてきます。

このあとSolar Eclipse Timerが1分前を伝え、秒読み段階に入りました。
観衆はますますヒートアップし、奇妙な声をあげていました。Solar Eclipse Timerは「Observe Animal Behaver」と言っていましたが、人間の行動が最も奇妙で面白かったです。

つづく