11月に開催される双望会はとうとう最終回。

前身のサミット時代より、諸先輩方から様々な指導、刺激を受け、自分の45cmドブの小改修やアクセサリの追加を行って参りましたが、望遠鏡についてじっくり話ができるのも今度が最後となります。
ですから双望会最終回には是非とも望遠鏡自作の達人の方々に再登場して頂きたい。そして過去・現在・未来の望遠鏡に関する話をたっぷりしたい。

その為の種まき(私の望遠鏡の構造設計思想の紹介)をこのブログでこれから少しずつやっていきたいと思います。
紹介した内容は印刷して双望会会場に持ち込み、話のきっかけにするつもりです。

まずはMy Dobの仕様を以前に作成した私のHomepageから抜き出して掲載します。
イメージ 1

これまで双望会等で紹介してきたものばかりですね。
写真ではテーブルが付いているくらいで市販のドブとそれほど大差が無いように見えると思います。

でも私は大学/仕事で構造設計をやって来ましたので、結構こだわりがあるのですよ。
それを今後少しずつ紹介します。
次回は設計するのに最も重要な荷重について、、。