BMWのディーラーからM2に乗ってみませんか?というお誘いがあったので二つ返事で出かけてきました。
到着するとM2のみならずM4まで私を迎えてくれました。

下の写真がM2 クーペ
3000cc DOHCシングルターボ(6気筒)で最高出力は370馬力、トルクは47.4kgm。
車体重量が1520kg。 
イメージ 1
車重は私の135iと同等で、馬力、トルクが2割り増しなので速いことは間違いなのですが、Mがどれほど凄いのか興味津々でした。

インテリアは135iと大きな差はありませんでした。高いものが使われている感じが若干あるだけ。
後部座席は充分な広さで4人乗車は問題なくできそうです。

さて、エンジンをスタートさせました。音は135より上品で官能的。この車は窓を開けてエンジン音を聴きながら走りたくなりますね。
そしてスポーツモードでアクセルを少し強く踏み込んだ瞬間に打ちのめされました。
気持ちが良いレーシングカーの音とともに身体がシートに押し付けられます。
ギアを車任せにしても自分の意思に合わせてギアチェンジしてくれて、法定速度の中でも充分に速さを楽しむことができました。
ブレーキももちろん素晴らしい。「安定して短い距離で止まる」だけなのですが、これほど安心して止まれる車も他にはそれほどないでしょう。

剛性が大変高いのですが、足がしなやかで悪路のいなしも上手。もちろんちょっとオーバースピード気味でコーナーに入っても135よりロール少な目で綺麗に回ってくれました。

車任せで走るもよし、2ペダルMTとして自分で操るのもよしということで、めちゃめちゃ楽しい車です。
しなやかで上品だけどエンジン音はドライバーを刺激し続ける、、。
欲しくなりました。(買えないけど、、。)

これまでBMWは1シリーズハッチバック、3シリーズのセダン(ガソリン/ディーゼル)、5シリーズセダンを結構長い時間試乗しましたが、やっぱりM2が最強でした。ただ、米国で乗ったV8のE90 M3の方がエンジン音が官能的で、異次元感がありましたが、、。 

イメージ 2

上の写真のM4はM2よりも一回り大きく、内装も高級感があふれていました。(BMとしては、、。)
シートが素晴らしく、これに座るとM2や135iのシートのホールド感が甘いように感じました。
エンジン音はM2よりもやんちゃで、これは走るぞ!!って感じ。ステアリングも重く、ごつごつしていて足を固めました感が半端じゃなかったです。
価格帯がポルシェ911にかかるので、車好きの上手なドライバー用って感じで、素人の私にはもてあましました。

曖昧で内容が判り難いレポートですみません。
M2は楽しいので、車好きの方は一度試乗されることをお勧めします。