自作双望会に関する記事はもう少し続きます。

さて今回は自作の第一歩の話、、。
まず既製品に何かをちょっと追加することでしょうか??
その際の必需品はこれ↓
イメージ 1
以前に紹介したおおかわさんの椅子の裏側に貼られた黒いもの、、、
マジックテープです。

これを多用している人は多いでしょうね。もちろん私も使っています。便利ですよね~。

マジックテープは厚さが結構あるのでその代品として重宝しているのが自己融着テープ。
今回の双望会で教えて頂きました。取り付けるものにはくっつかない優れものです。
私は斜鏡ヒーターの配線を留めるのに使おうと思っています。

双望会では皆さんの機材をじっくり見る時間があるので小さな発見がありますよね。
色々拝見していると、皆さんがホームセンターや100円ショップで長い時間をかけて物色しているのが目に浮かびます。
 
ところで前述の自己融着テープはブチルゴムでできているようですね。ブチルゴムといえばオーディオの防振対策、、。懐かしいと思われた方もいらっしゃるのでは??