正月は暇だったので、PCに残っていた2014年末に写したオーロラ画像を整理しました。
その中の未公開数枚を逐次アップします。(備忘録です。すみません。)
イメージ 1

これはアラスカ・フェアバンクスの滞在2日目の明け方に写したもの。
高度の高い北極星、カシオペア、北斗七星とともに周極星となったベガやデネブも写っています。
DXレンズの10.5mm F2.8開放で30秒露出。ISOは6400です。
自分がオーロラの真下にいて、北側にもたくさんのオーロラが認められました。

木々がピンク色なのは巨大な露天風呂のライトアップの影響です。
(オーロラを客寄せのメインにしている施設なのに、、。)

写真はオーロラの影響か、かなり酷い緑被りがありました。それを消して若干のトーンカーブ修正をしてからアップしています。