夕方に月を観た後は家の中で家族と過ごし、望遠鏡をバルコニーから片付けるついでに薄雲越しの散開星団や二重星の観察をしました。

最も印象的だったのはβ Mon。
2.0等星のオリオン座のSaiphが見えないこともありましたが、望遠鏡の視野(Naglar-4-22mm with Paracorrの106倍)内で消えることがなく、美しい輝きを放っていました。
下はそのスケッチですが、輝きの表現ができていません。
まだまだ研究が必要ですね。
イメージ 1
β Monの他には145 CMAやNGC2301, 2362, M48やM93を観ました。
なかでも久しぶりに観たM93は薄雲が少ない領域で微光星がたくさん見えて圧巻でした。

ところで全豪オープンは大阪なおみが3回戦を突破しましたね。
体重を7kgも落としてコンディションも良さそうです。
相手に差し込まれた時にたまに出すキャッという声がすごくかわいい。そんな時はたいていポイントを取っちゃうのですけどね。
勝利後のインタビューは観客にかなりウケていました。サービスのノータッチエースもたくさんあってかっこよかったです。
4回戦はNo.1シードのHalepとの対戦ですが、彼女は3時間45分にも及ぶフルセット(4-6/6-4/15-13)の試合を行った後ですし、脚に故障がありそうですので、本日のようにサーブが決まれば勝機も訪れそうです。