毎週末、私はニコン1を片手にコーヒー豆の店まで散歩しています(片道30分程度)。
この辺りは緑道や公園が多く、様々な花や昆虫がいて楽しいのです。

店に着くと今週のおすすめを試飲させてもらい豆を注文。
豆は注文を受けてから好みに合わせて20分ほどで焙煎してくれます。
帰りはリュックから漏れるコーヒーのいい香りを楽しみながらのんびり歩く、、。

今週はモカ・マタリのアイス珈琲を試飲させてもらいました。
モカ・マタリといえば酸味が強く、私はあまり好きじゃなかったのですが、焙煎が上手だと酸味が抑えられて美味しいということは聞いたことがありました。
この店の焙煎はかなり深く、苦いだけのものになったのではと思いながら一口飲んだら、、。

「うまい!!苦みの中でしっかり主張する華やかで芳醇な香り。口当たりが良くてすっきりした味わい」ってな感じ。
イメージ 1
こんなにおいしいのは久しぶりでした。

自宅でうまく淹れられるか自信が無かったので100gのみ購入し、1日寝かせてから味が強く出るフレンチプレスで点て急冷し、落ち着かせてから頂きました。
まだベストではありませんが、そこそこ美味しいものが得られました。
イメージ 2

上の写真の右側はいつも購入している店のオリジナルあるアロマ・ブレンドです。
やはりイタリアン・ローストにしてもらってこれはホットで頂いています。良い店を見つけることができて良かった。