Instituto de Astrofísica de Canarias and at the National Astronomical Observatories of Beijingは、最近の4600個の恒星に対するSurveyの結果、銀河系の直径はこれまで考えられていたよりも2倍の大きさの20万光年に及ぶということが判ったと発表しました。

銀河系のMain Diskの部分と外側のHaloの部分に存在する恒星の年齢が異なる(Haloの方が年老いている)ことと、銀河系の端っこは急激に星の数が減ることから推定できるみたいです。詳しくはわからないけど、、。
大きいことが判ったけど質量はこれまでの推定と同様で、大きさもアンドロメダ銀河よりは小さいようです。
イメージ 1

私が小さい頃から直径は10万光年と聴いていたので、最近の研究って凄いと思いました。
これからも様々な発見があり、これまでの説を覆して行くのでしょうね。

これだけ技術が進歩しても有人宇宙旅行の可能性はなかなか高くなりませんね。
ロケットや航空機を作ることはこれまでより簡単にできるようになりましたが、安全を保証することはまだまだ難しいようです。