昨夜はディズニーランドの近くの知り合いのお宅で夕食会。
厳選されたワインを片手に奥様の手料理に舌を鳴らしました。

私が持参した10cmで月や惑星の観察もしました。
下の写真はご主人がスマホのコリメートで写したもの。
結構よく写っていますね。
イメージ 1

月を観た瞬間、震えました!(少々オーバーですけど)
月面の南東部(上の写真の左上)がこっちに向いていてすごくよく見える!!
ゲストが他にもいるのに私はしばらくの間、望遠鏡にかじりついてしましました。

帰宅してから秤動の様子を確認すると、、。
イメージ 2

昨夜は2018年で最も南東が見えている日の一つでした。

多くの人は月面XとかVとかに注目されたと思いますが、こういったものも面白いですよ