新宿に行ったついでに村上春樹の小説にも出てきたDUGに行ってきました。

靖国通り沿いの入り口から地下に降りると、初めて訪れたのに何だか懐かしい感じ。
新宿という喧騒の中にありながら、昔ながらの落ち着いた感じの店です。
エスプレッソのアイスを頼み、Archie SheppとMal WaldronのDuoを聴きながら読書を開始。
イメージ 1

今日読んだのはSky&Telescopeの最新号(11月号)。NGC7331の近くの4つの銀河のニックネームが"ノミ"だったり"ダニ"だったりするということを初めて知り、無性に銀河を観たくなりました。

最近は禁煙の場所が多い為か、ここぞとばかりにひっきりなしにタバコを吸う人がいて、結構しんどかった。米国のJazzの店はほぼ禁煙なんですけどね。

帰りにヨドバシカメラに寄ってNikon Z7を触ってきました。
横にはD850が置いてあり、比較できるようになっていました。
D850よりは小さいけど思っていたほど軽くはなく、ずっしりした感じ。ファインダーは結構見易く、光学式と比べてそれほど見劣りはしませんでした。
ただ、シャッター音は私の好みではありませんでした。
良いレンズとの組み合わせで画質はD3sより高くなるのでしょうが、欲しいかと言われたらノーですね。10万円でも買わないと思います。
何だかフレーミングしてシャッターを切るという作業に喜びを与えてくれないのですよ。あくまで個人的見解ですが。