写真は当会ではそこそこ有名な私の椅子です。
イメージ 1
大型ドブこそ、座ってじっくり天体に向き合いたい!!

星の観察には椅子がとても重要なことを皆さんご存知でして、ここでは素晴らしい椅子をたくさん観ることができます。
写真は無いのですが、ヒデさんは椅子のみならず、シンプルなつくりの顎のせまで製作されて、快適な姿勢でじっくり観察することの重要さを強調されていました。

今回、ほそさんが「無段階に高さを変えられる脚立用の椅子を作ったから見て!」と呼びに来てくれました。(すみません、話に夢中になって椅子の写真を撮り損ねました。)
「utoに見せたかった!」と言われるの、すごく嬉しい。
昨年はおおかわさんがutoに見せたかったという素晴らしい椅子を披露してくれましたし、、。
それはこれです↓
イメージ 2

今年は何を見せようかな?とか何が見られるのかな?とあれこれ考えながら会の開催を待つのっていいですよね。
これが前身のサミットの原点だと思うのですよ。こういった感じの長年に渡っての切磋琢磨的なコミュニケーション最高です

私はアイピースや主鏡のケースにも拘っているので、つい箱にも目が行きます。
見つけたのがOka Tradingの主鏡ケース
イメージ 3
美しいですよね。
釘を使わず接着だけでスマートに作られています。
念のため、ダボは使われているようですが。

皆さん、あんまり自慢はされないのですが、会場のあちこちに拘りのモノがあって楽しかったです。