自宅で年越しの星空観察を行いました。
NELM(肉眼最微光星)は天頂で4等星。ここではやや良い方です。
ですからHCG44の2番目に明るい11等星(NGC3193)も充分に見えていました。
しかし12等級よりも暗い銀河は駄目でした。

面白かったのは久々に観たNGC1514 Crystal Ball
ノーフィルターではただの恒星ですが、UHCやO-IIIフィルターを使うと星雲が浮かび上がってきて素敵でした。
イメージ 1
上は106倍にして取ったスケッチです。大きさが2分もあるので、デカいですね。
星雲の濃淡も観えそうな感じでしたが、しっかりと把握することができず、、。
もう少し良い空が必要ですね。

NGC2261 Hubble's Variable Nebulaのスケッチもとりました。
イメージ 2
いつものように5分くらいで殴り書きをしたので特に恒星が荒くてすみません。

先日紹介した近くの2重星は等光ではなくて、一つがやや明るいオレンジ、やや暗い方がブルーっぽく見えました(が、調べてみると暗い方はYellow-Whiteとのことでした)