航空機で容易に持ち運びできる超軽量のドブを作ってまいりましたが、軽すぎて安定度と重量級アイピースの適用に問題がありました。
しかし、この度めでたく解決しました。
イメージ 1

上の写真は2インチのイーソス8mmを取付けた状態を示したもの。
バネによるバランスシステムとバランスウェイトの代わりにドブを収納するバッグ(航空機キャビンに持ち込み可能で背負うこともできるもの)を載せて安定させています。
バネのおかげでアメリカンサイズへの交換時も鏡筒の向きが変わることがありません。

当初はペットボトルを載せる予定でしたが、中の水が揺れることもあるし調達が必ずしも保証されないので、ウェイトの持ち込みはやめました。

このドブ背が低いので、地面に座り込むか、もしくは折り畳み式椅子を使って小さくなりながら星の観察をします。