物語~天体鑑賞スクールです。
もちろんフィクションですよ。

イメージ 1

コーチ え~、久しぶりの天体鑑賞スクール、本日は”つき”を観察します

少年A 突きは観察が難しいよね。一本取ったかどうかは素人にはわからない

少女A A君何の話をしているの?

少年A 剣道でしょ?!

少女B こーちぃ、こーちがひらがなで”つき”って書くから勘違いしちゃったじゃないの!

コーチ ごめんごめん、では改めてToday, were gonna have lunar observation with large dobs. First of all, let us get entire moon image. Mちゃん、エトス8エムエム使っちゃ駄目だよ! まずは低倍率だからね。

少年C まぶしい。フィンガー5の旭君のサングラスが必要だよ

少年A おいおい、その旭は小林旭の方だ。フィンガー5は晃

少女C : 旭といえば藤井旭さんだよね。お父さんの本棚には彼の書籍がいっぱいあった。

少年C : ボクも結構読んだよ。透視版星座アルバムが超Coolだよね。

コーチ : そうだね。興味深い本がいろいろあったね。ところでMちゃん、月を見た感想は?

少女M I loooooooooooooooove it.

少年B Nandaka makkunosendenmitaininatteiruzo

少女A B君、無理やりローマ字使うのは止めて

少年S 今日は秤動がほとんど無く月の中心が地球に向いていますね

少年C さすがSくん、でも秤動ってなんだ??兵頭ゆきのこと?小林旭も出てきたし、今回は昔のタレントシリーズ??

コーチ 秤動は別名、首振りといいます。

少女B 月の首ってどこにあるの?

コーチ う~む、Triesnecker craterのところかな?Neckという単語が入っているし、、。

少年A 尺八は首振り3年とか聞いたことがあるから、尺八の達人は月の秤動見ながら練習していたの?

コーチ そうだよ。秤動は年によって動き方が異なるから、良い練習になるんだ。

少女A コーチ、いい加減なことをいうのはやめて!

コーチ ごめんなさい。ところでこの首振り、日周/経度/緯度及び物理の4つのパターンの組み合わせなのです。

少女M 難しくてわかんない。

コーチ utoさんも先日、図とともに掲載されていたSky&Telescopeの記事を30回も読んだけどなかなか理解できなかったそうですよ。

uto 27回ですっ

コーチ おっとutoさんの登場ですか?間違えてすみません。

少女A コーチ、月の光っていないところの近くに輝いているオレンジ色の星が綺麗!

コーチ Aちゃん、第2回天体鑑賞スクールで学んだことを覚えていたんだね。鋭い観察眼と記憶力だ!

少年B コーチがアイピースを覗いた時に瞳に映った月の輝きは例えるものがない位美しいなあ!

コーチ B君も第2回スクールのことを覚えていたんだね。嬉しい!!(ボクの眼がこんなに美しいなんて)

少女A コーチ、顔が真っ赤だよ!

コーチ さ、さて、倍率を250倍に上げてみようか

少年C 気流が良いので時々像が止まりますね。それにすっごくシャープ!

コーチ みんなの受け答えができすぎていると思ったら、utoの大口径ドブソニアンというホームページを見ながら話してたんだ。まあ、いいけどね。

コーチ 次は思い切って500倍にしよう

少年B なんじゃ、こりゃ~、すごすぎる、こんなの生まれてはじめて、、、感激! Incredible, Muito bom, Molto buona...  

一同 (冷たい目)

少年S B君、大げさ~。でも迫力あってイイねえ。Mare Crisiumの小さなクレータがたくさん見えて面白い。

コーチ ではアペニン山脈を見ましょう。地球のイタリアにも同じ名前の山脈がありますね。

少年S コーチ、今日は月齢4なので、この山脈はまだ見えていません。

コーチ (心の中で)おっと、間違えて来週のテキスト持って来ちゃった。なんとかごまかそう!

コーチ みんなは既に中級コースなので、地球照の中の地形も判別することができる筈です。

少年S 苦し紛れって感じだな。アペニン山脈って39億年前にできたけど、月の中では若い方らしいよ。

少女M 39億で若いとはすごいー。今度ママに説明しようっと。最近、ママが歳取るってイヤだわ。って言っているし、、。

コーチ Mちゃん、詳しい説明はゆっくりお茶でもしながらボクがするってママに伝えてね。

少女A コーチ、鼻の下が長いよ~。B君も睨んでるし、、。

コーチ 月のアペニン山脈の最高峰は5500mです。一方、地球のイタリアのアペニンは2900m。月の方が高いですね。月の最高地点がどこなのか探すというのも面白そうです。

少年A 高いといえば、月旅行って凄く高いんだって??

コーチ 着陸せず、月の近くに行くだけでも数十~数百億円かかりそうですね。そういえばJazz Singerのエラ・フィッツジェラルドが月旅行が馬鹿高いことを嘆いてHow high the moonを歌ったことは有名ですね。

少年B ほんとかよ、どうせ俺の生まれる前の話だし、、。
 
おしまい