トラベルドブのUTA(Upper Tube Assembly)はもともとDouble Box構造でしたが、下側のBoxを一本のBarに変更することで、かなりの軽量化に成功しました。
イメージ 1

Double Box構造にしていたのは重いアイピースによる鏡筒の捩りを上手に4本のLongeron(長手方向部材)に伝えるため(特に低空に向けた時の状態で)。
でもLongeron一本ずつの捩り剛性が思いのほか高かった為、このような簡素な構造においても変形等生じておりません。

上の写真では斜鏡にカバーをかけていますが、これは500mlのペットボトルの底の部分です。良いものを見つけました。

今回オーストラリアへはANAのマイレージでジャカルタまで向かい、そこからマリンドエアでパースに行きます。
大量の荷物を運ぶために今回ビジネスクラスをチョイスしましたが、英語のエクスペディアで昨年押さえたチケットの料金は破格でした。(日本のエクスペディアの半額!)
英語でのやり取りが若干必要でしたが、良い買い物ができました。
これで最大67kgまで運べます。
空港まで宅配を使う予定ですので、カメラ・パソコンバッグのみで国内移動が可能です。

これから荷物の準備、現地でのシミュレーションを行います。