オーストラリア旅行は初めてなので、色々と準備が必要ですね。
これから次回の為の備忘録として準備の状況を記していきます。

さて、航空券及び主な宿泊先は押さえましたが、これではまだ入国できません。

そう、VISA(ETA)が必要なのです。日本ではよくETASと呼ばれていますが、ETASはElectronic Travel Authority Systemの略で、入国するのにSystemは必要ないので、ETAという言葉が正しいです。
豪国政府のサイトにもETAと書かれています。

さてこれを取得するにあたってネット上のサイトを探しましたが、実に煩雑です。
手数料狙いの多くの業者が自分のサイトに誘導しようとしているからです。
この手数料、高いところでは5000円を超えちゃうのでばかばかしいですね。

私は豪国政府のページからたどってETAを取得しました。
イメージ 1

発行費用は$20豪ドル。インターネットサイトにはこれより安い金額で取得できるというのもありましたが心配なので、正式なものを使いました。

上の絵の右下にあるApply for an ETAから進んでいきます。
入力するのはパスポートと滞在国や連絡先に関する情報だけ。簡単です。
私は英語で受け答えましたが、日本語でも質問してくれるようですね。

注意が必要なのが支払い時のクレジットカード。
私の日本発行のカードは受け付けてもらえませんでした。
でも米国で発行したものを持っていたので無事完了し、確認のメールもいただけました。

日本のクレジットカードは海外で使えないこともあるので面倒ですね。それだけセキュリティーが厳しいとも言えますが、、。

レンタカーは予約済み。運転免許は英語で書かれたものならOKとのことで、私は米国で取得したものを使います。(日本の免許証+国際免許は必要なし)。

あとは保険。これはしっかりしたものにする予定です。
WIFIも必要ですね。米国だったらソフトバンクのアメ放題が使えましたけど、、。