Perthに到着しました。
本日は市内のAloftホテルに滞在。
これがまた素晴らしいホテルなので、明日紹介します。
ここは光害の為にあんまりたくさん星は見えないけどみなみじゅうじとケンタウルスは別格ですね。大変美しいです。

写真は機内で写した頭から沈んでいく大犬とカノープスです。
生憎西側を望む席しか押さえられなかったので、機内では南の星はにせじゅうじとηカリーナまでしか見れませんでした。でも天の川は綺麗でしたよ。
イメージ 1

ここに到着するまで個人旅行ならではの事件がいくつもありました。でも現地の人達の温かい支援により何とかしのぐことができました。
機内では体調がすこぶる悪く、ビジネスクラスの(やや)豪華な食事を一口も口にできず大変でしたが、今は持ち直しています。

ビジネスクラスと言ってもジャカルタまではマイルで賄ったし、その後は超格安航空券(往復7万円)ですので、交通費としてはたいしたことがありません。
超格安は半年前に海外版エクスベディアで申し込んだもので、当時の日本版エクスペディアだとその倍はしました。安い理由はジャカルタとパースで宿泊を余儀なくされるということ。つまり、星の見えるサイトに到着するまでに3日もかかっちゃう。
時間がもったいないですね。私は南天の星にはそれほど飢えていないので、ゆっくりとした豪華な旅を選択しました。
ビジネスクラスは乗務員の人が近くにいるので、体調が悪い今回は重宝しました。