一日目のスケッチの遅れを取り戻すため、お二人の究極の望遠鏡での観察は続けながらもスケッチを描きまくり、一晩で30枚以上Getすることができました。

まず、紹介するのはランニングチキン。
左上の恒星のところのガスが印象的で、胴体や羽のところもガスの存在はわかりましたが、私の20cmでは詳細は厳しかったです。
でもfmasaさんのAPQだと低倍率ということもあり、もっとはっきり鶏の形がわかりました。おお、まさに走っているぜ!って感じ。
イメージ 1

次はこの写真の銀河
イメージ 2

NGC4945です。
この写真はニコンD3sで70-200望遠を使い175mmで30秒ほど追尾したもの。
ω星団とケンタウルスAの写りが尋常じゃないですね。

で、スケッチはこれ↓
筆圧が低く、判り難くなってしまいました。
もっと力強く書かなくちゃな。反省。
イメージ 3

今日から3泊の予定でシアトルに行ってきます。
デルタ航空が新しい機材A350を導入したのでそれが楽しみ。