南天オールスターズの第9位はNGC3532 Wishing Well Clusterです。
イメージ 1

名前の由来は井戸に投げ込まれたたくさんのコイン。
他にもPincushoin ClusterとかThe Firefly Party Clusterとか呼ばれています。

私がこの星団を初めて望遠鏡で観たのは約20年前。ηカリーナから視野を東に振ったら物凄くゴージャスな星の固まりが見えてきました。
その時はシーイングがあまり良くなかったので星が大きく、まるでパチンコ玉が集まっているかのようでした。

今回fmasaさんの10cmAPQでは膨大な数のシャープな星があって圧巻。ところどころで星が無い部分があり、この望遠鏡ではちょうど矢印のように見えて面白かったです。
私の20cmでは矢印の部分に星が暗い星が見えていたので、矢印には見えませんでしたが、また違った味わいでした。

この領域をBakichはFabulousとかTerrificとか言っていますが、ほんとに大迫力で凄いです。
肉眼でも双眼鏡でも小口径でも大口径でも、、。

よく観察すると赤や青などカラフルな星も結構ありましたが、スケッチなんて無理!
仕方が無いので、ファインダーでスケッチしました。(それでも大変だった)。
イメージ 2