南天オールスターズ第9位は私の私見100%のIC2944 走る鶏 (Running Chicken Nebula)です。
日本ではこうもり星雲と呼ぶ方もいらっしゃるようですが、海外ではこうもりと呼んでいる文献、記事を私は見たことが無いです。(Running Chickenというのもそれほど有名ではありませんけどね)。
イメージ 1この星雲はCollinder 249という大きさ1度の散開星団と重なっています。
地味だけど星雲と星団が混在していてしかもユニークなニックネームがあり、私もそれを確認できたというのがオールスターズ登録の理由です。

鶏の姿を観るには低倍率及びフィルターが必要で、やっぱりfmasaさんの100mm APQが最強でした。
イメージ 3

下のスケッチの上方に描かれた眼のところの星雲が顕著で、胴体のところも逸らし眼使うと何となくわかり、右方向に走っている感じでした。
イメージ 2