そろそろ夏の星祭りが始まりますね。

私は米国で5つのスターパーティに参加した経験があり、そのうちOregonTable Mountainについては雑誌「星ナビ」にレポートを載せたことがあります。
その他についても私のホームページやブログで紹介していますが、ご存じない方もいらっしゃいますので、特徴的なものをここで紹介しますね。
 
米国のスターパーティの多くは、
①会場が広くてでっかい望遠鏡、車が多い
写真をご覧になればわかりますよね。写っている望遠鏡は口径1mです。
イメージ 1
車もキャンピングカーが多くて、そこからでっかい犬が下りてきたりします。
私の仕事仲間であるChris Fuldの口径1mの望遠鏡がこれ↓
イメージ 2
脚立から接眼部を覗いているのは私です。

②事前登録制
セキュリティの確保が最大の理由でしょうね。素性が明確な人の参加しか認めないというもの。テロとか事件とか起こされたら大変ですからね。
 
③ボランティアが多い
700人くらい参加のOregon Star Party100人くらいのボランティアがいました。
病人の介護、行事の進行に加えて初心者の指導、子供たちの遊び相手などやることがいっぱい。特に現役を引退したシニアの人が活動を牽引していました。
私にもスターパーティ終了直後にボランティア募集の案内が来ました。パーティの時に様々な人のお世話になったので、恩返しのつもりで引き受ける人も多くいましたよ。
下の写真で派手なTシャツを着た人がボランティア。困ったことがあれば彼らに相談すればばっちりです。
イメージ 3
 
③有料
ボランティアが多い為人件費はほぼゼロですが、重機を使った道路、会場の整備や仮設トイレの設置等結構お金がかかります。
また、あまり安くない参加費を設定することで、冷やかしや軽い気持ちで参加する人を排除しているようです。
 
④静か
会場が広いということとQuiet Hoursというのが設定されていることから静かです。マナーもいいです。
Quiet Hoursは概ね夜22時~朝10時で、騒ぐ人など皆無です。
 
⑤バーベキューの禁止
意外かもしれませんが、基本的にバーベキューは禁止です。理由は山火事防止。プロパンガスの使用は認められていることがありますが。

⑥子供やご夫人のケア
望遠鏡作り、ハイキング、探検、安全なスポーツ、お茶会など、ボランティアが星に興味ない人たちの相手をしてくれます。
イメージ 4
興味深いのがTexas Star PartyのTSP Ladies!
お洒落して午後の紅茶を飲みましょう!!というもの。
ドレスコードがあり、帽子をかぶってくる人も多いらしいです。この企画、いいなあ!
イメージ 5

明日に続きます。