今日は満月
満月といえばティコとかからの光条が有名ですが、私は最も気度が高いアリスタルコス(Aristarchus)も好きです。
というわけでベランダに20cm重箱ドブを出してスケッチしてみました。
アイピースはLeica Zoomの112倍。
薄雲がかかっていたので、詳細を把握するのに難儀しましたが観察を続けているとどんどん見えてきました。
その時のスケッチがこれ↓
IMG_2936

アリスタルコスは月齢(太陽の当たり方)によって最も表情が変化するクレーターのひとつだと私は思っています。
上のスケッチを見ても何を描いているのかわかりませんよね。

スケッチ後にiPhoneを覗かせて写した写真がこれ↓
IMG_2938

写真とスケッチを比較してみると、そこそこ捉えているような感じがしますが、特徴を掴んでいないのでまだまだ駄目ですね。

月面は10分ぐらいで表情が変わるので難しいですね。今回のアリスタルコスものっぺりしていた山の頂上付近が次々に見えて来て書ききれませんでした。

前回のブログで部屋の中での練習の話をしましたが、やっぱり実際に公転・秤動している月を観なきゃと思いました。