またまたチープな工作、スマホ・アダプタです。
先日製作したニコン1用のものに一つ部品を追加しました。
DSC_2210
上の写真の手前の部品です。

取付けた状態はこれ↓
DSC_2209

今日も月が見えていたので公園に行きましたが、雷雲がやって来たので、充分な観察ができずに撤収。
バスケのシュート練習をヘロヘロになるまでやりました。
現在はかなり強い雷雨になっています。

ところでバスケの世界選手権は残念でした。
サッカーのようにもっと海外に選手を出すべきという意見をネット上で見かけますが、米国には結構たくさんの日本人が行っているのですよ。
でもなかなか結果を出すことができてない、、。
アメリカは日本と文化やバスケが異なるし、何といっても英語が難しい。バスケはサッカーや野球と違って物凄く細かいコーチからの指示があるので、それを理解しなければプレイできない。
多くの渡米者はコミュニケーションのところで挫折しています。
私のシアトル駐在時、九州のとある県の代表チームが研修にやって来たのを観ましたが、言葉が通じず研修になっていないようでした。
それから米国の大学ってめちゃめちゃ金がかかります。州立大でも年に400万くらいかかっちゃう。私立だったらもっとです。
じゃあ米国以外だったら成功するか?
どうなんでしょうね?