あと少しで2020年というタイミングで望遠鏡自作というとても地味な記事、、。ご容赦ください。

 

Light Bucket II用の斜鏡が届きました。米国製です。面精度は1/8λ。
DSCN5885_00003
想像していたよりも厚めでした。

コーティングは少し奮発してEnhanced Aluminumです。銀ミラーというオプションもあったけど、今回は見送りました。

 

Light Bucket I(45cm)ではAstrosystems社製の斜鏡サポートを使いましたが、今回は自作です。

工作が雑で塗装も充分にできていないので引き気味の写真でご容赦ください。DSCN5887_00003
サポートボルト径が大きくバランスが悪いのですが、ちょっと訳がありまして、、。

なお、今回もそうでしたが今後の自作記事においてもパーツの製作途中の写真はあまり載せない予定です。作っている時はそれに集中する為です。