5cm反射は基本的にツアイスサイズ(24.5mm)のアイピースを使いますが、そのサイズの光軸修正ツールを持っていませんので作ってみました。ちょっと不細工だけど、、。
DSC_3020
と言っても紙で作った筒に百均で購入したデンタルミラーに穴をあけたものを付けただけ。
これにより主鏡のセンターマークの位置を見ながら結構詳細な調整が可能になります。
このツールを覗いた時の写真がこれ↓
DSC_3018
センターマークがちょっとずれていますね。僅かに主鏡が傾いています。
でも修正は超簡単です。主鏡調整用ネジを1本締めるだけ。
分解・再組立後も結構この程度のずれで済んでいて、光軸再現性もそこそこ高いです。