この物語はフィクションです。
でも出てくる天体は実在しますのでご確認ください。

 

コーチ:え~、今日はオーロラを観に行く人へのアドバイスをします。

少年A:オーロラかあ。一度は観てみたいな。下の写真はutoさんがアラスカのフェアバンクスで撮ったらしいけど、こんなのが見えたら思わず逆立ちしちゃうよ。

Aurora2

30cfd4b1

a8fb4911

少年CAくん、逆立ちできるの?まさかずうとるびみかん色の恋と同じじゃないだろうね?

少年A:ば、ばれたか、、。

少女M:オーロラってカメラで写すと見事なエメラルドグリーンになるけど、肉眼では真っ白でただの雲のようにしか見えないものが多いのよ。
少年A:どんな感じ?

コーチ:utoさんが現地で写したのがこれです。その下が肉眼のイメージです。
dd94c23d

dd94c23d2

少年A:そんなんじゃ感動できないんじゃないかな?
uto:その時オーロラが頭上全てをカバーしたのでカーテンのようには見えず白い雲が動いているだけでした。家の窓際のカーテンを真下から見上げてもカーテンらしく見えないのと同じですね。

少女M:だからオーロラって日本人以外にはあんまり人気がないのよ。utoさんがアラスカで知り合った欧米の旅行者の多くは昼間の雪遊びが目的で、オーロラにはしゃいでいるのはアジア系が多かったって。
少年A:そうだね。ただの雲みたいじゃちょっとつまんないかもね。

少年B:かもね、かもね、そうかもね、って、今回は男性グループ歌手特集か?

少年C:今のはシブがき隊?

少年B:うん、雲のように見えていてもそのうち綺麗なものがやってくるよ。だって、地球は丸いんだもん!!

少年C:すげえ、次はフォーリーブスだ!!

少女A:すべてわかるC君もすごいな。

少年C:だってウィキペディアがあるんだもん。

少女B:こーちぃ、アラスカって寒いと思うけど、何度くらいになるの??

コーチ:utoさんが行った11月末はマイナス28度まで下がったようです。この温度だと鼻の中が凍って何かが詰まっている感じがするらしいです。それからマスクしていると自分の息が目の方に抜けてまつ毛が凍るって、、。

少女A:寒い中待っててもオーロラ見えないんじゃただの耐寒訓練ね。

コーチ:だからオーロラ鑑賞は大勢が待機できる暖かい部屋がある場所がいいですよ。誰かが見張っててくれていて、オーロラが発生したら呼びに来てくれますからね。

コーチ:utoさんが行ったチナ温泉は見晴らしが良い飛行場の滑走路の脇に床暖のある待機所があったので快適だったそうです。それから大きな露天風呂があったので、そこでパンクロッカーごっこもやったって、、。

少女C:パンクロッカーごっこ??

コーチ:温泉にもぐってから顔を出すとすぐに髪の毛が凍り始めるのでモヒカンや鉄腕アトムみたいな髪形を作って遊ぶのです。これだとディップとかで固める必要がないので、遊び終わってからすぐに普通の状態に戻せます。

少年B:すげえ、やってみたいな。ボクはバスケの富樫選手みたいな感じがいいな。

少年A:じゃあ、ぼくはサッカーの槙野選手

少年C:ボクはオードリーの春日

少女A:なんか地味~

少年C:でもピンクのベストも着る予定だよ。

少女B:温泉で??

少年C:そっかあ。そりゃ駄目だな。じゃあ横山ノックみたいにする。

少年S:おいおい!いずれにしてもわざわざ温泉でやるほどのインパクトは無いな。 ところでAちゃんはどんなのがいいの?

少女A:元ミスユニバースの末成由美さん。

少年A:誰?

少年C:元ユニットバスの「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」のひとだよね。ひょっとして湯婆婆??

少女A:そう。

少年C:なんだか回りくどいな。今度はスポーツ選手からの芸人シリーズか?! コーチ、続けて!!

コーチ:オーロラは曇りの日だと見えないので、晴天確率も重要です。utoさんはオーロラが見えなくても楽しめるように温泉やお洒落なバーがある場所を選んだそうですよ。

少年Butoさんのことだからバーで気取っていると女性が声をかけてきたりして、、。

少女C:きゃー、えっちー

uto:バーにPC持ち込み現地で撮影したオーロラの編集をしてたら、綺麗なおねいさんたちが見せて見せてって寄ってきて、、。外は寒くてオーロラ見るのはイヤだけど、写真で見れて良かったってさ。楽しかった。

少女A:寒さの話に戻すけどカメラを-28度のところで操作した後、急に暖かい部屋に持ち込んだら結露しちゃうよね。

少年B:それって困難な状態から抜け出すための方法や手段?

少年S:それは血路

コーチ:utoさんは小型のクーラーボックスにカメラを入れて部屋に持ち帰ったそうですよ。部屋に着いたら蓋を少しだけ開けて徐々に部屋の温度にしていくという方法。ネット検索するとジップロックに入れたりタオルでくるんだりせよと推奨されているけど、レンズ等複数の機材を抱えている人はクーラーボックスが最強ですよ。機材が多い人は大きめのものを現地で調達してもいいし。

少年A:勉強になるなあ。これってまるでスクールみたいだな。

コーチ:スクールですっ。

少女A:こーち、中国では日食病が流行ってるんだって?

少年A:日食病??なんだ??日食といえばダイヤモンドリングかな?それとも金環?

少年C:コロナだよ。コロナウィルス。Aちゃん、回りくどいねえ。

コーチ:コロナウィルスは太陽のコロナのような外観から名づけられたようですよ。因みに2003年に流行した愛ちゃん病もコロナウィルスから発症したようです。オーロラ観に行く人は、気を付けてくださいね。

少年A:愛ちゃん病?

少年C:ひょっとしてSARS??

コーチ:そうです。卓球の愛ちゃん。

少年B:コーチも回りくどい。ところで今回の蘊蓄は?

コーチ:それでは星空のアプリを使ってアラスカでのペガスス座βを表示してください。そしてこの星の日周運動を確認して。

少年A:すげえ、ずーっと沈まないで回ってる!!

コーチ:回りくどい話が多かった今回の授業にピッタリでしょ。これを見た久保田利伸がペガススから木馬を連想してLA-LA-LA LOVE SONGという曲を作ったのは有名な話ですね。

少年C回われ回われメリーゴーランドってか?

少年B:ほんとかよ。俺が生まれる前の話だし。

 

おしまい