2/8は天気が良かったのでP1000とNoctividを持って羽田空港近くの野鳥公園に行きました。
まずは当日のベストショット。
カイツブリの幼鳥です。
カイツブリ
フルサイズ2200mm相当。手持ちです。
光が充分にあるとよく写りますね。
波もなく穏やかで鏡面効果もあって結構面白い感じになりました。(お尻丸出しでちょっと恥ずかしいかも?)

この公園は自宅から都営新宿線、大江戸線に乗り、大門/浜松町でモノレールに乗り換えです。
大江戸線は地下深くを通っており、逆にモノレールは高いところにあるので、大門での乗り換えは7階分くらい昇らなければなりません。でも機材が軽いこともあって階段を一気に駆け上がることができました。若い時から階段はつい駆け上がってしまいます、、。

この野鳥公園は暖かくトイレや自動販売機が充実しているネイチャーセンターからゆっくり観察することができます。
ニコンのフィールドスコープも常設していて手ぶらで行っても楽しめます。
普段からライカの双眼鏡や反射望遠鏡に馴染んでいる私にはフィールドスコープの色収差が気になり落ち着きませんでしたが。

また、窓ガラス越しだとかなり解像度が落ちるのが残念。
下の写真はフルサイズ2400mm相当で写したもの。
DSCN5918_00003
ボケボケですよね。
少し引いて写したのがこれ↓
DSCN6033_00003
野鳥が結構たくさんいますがうちの近くの川(荒川)でも見られるサギとかカワウばかりであんまり面白くありませんでした。

下は近くに飛んできたイソシギ
イソシギ

これもシャープじゃない。
双眼鏡で可愛らしい動きを追う方が良いですね。