ゆすらこさんが使っていたStargazing Notebookに惹かれて私も購入。(彼女は星狩ノートと呼んでました)
そして先日から観察結果をこれに記すようになりました。
DSC_3427
ノートは1000円ちょっとでそれほど高くないのですが、写真の奥に写っているスタンプが4000数百円もします。でも楽しくなるから買っちゃいましたけど、、。
星図が載っていて自分が見た空を星座早見のように窓を描くことでどこを観たのかが印象に残ります。
昨夜は月しか見ていませんが、いろんな天体を観たら観た順序を矢印で示せばすごく楽しいと思います。見落とした天体も明確になりますし、彗星とかを観察したらどこにいたのかも記録として残る、、。
上の写真に載せた記録はごちゃごちゃですが、自分用だから感じたことをありのままに全て残すのが良いと思います。

昨夜は月を2時間ほど観察しました。
ノートは主に前半に書きましたが、後半は欠け際の地形がすっかり変わってしまい、もはや前半の観察結果は後半の観察に適用できませんでした。
やっぱり文にすることで地形の把握がより明確になり、記憶にも残りますね。
DSC_3402_1
昨日紹介したMoon Walkerのおかげで、地形を少しずつ観て行くことができ、大変充実した夜となりました。