今朝も雲が流れる中、部屋の中から5cmで金星を観察。
金星は地球に近づいており視直径が大きくなるとともに形も半月状になって観るのが楽しくなってきました。
DSC_3868

星空アプリで調べた高度にiPhone傾斜計で望遠鏡を合わせて東の空に向けると視界3度の中心にいました。。(導入はほんとに簡単です)。

学校に行けずに退屈している子どもにも昼間の金星導入チャレンジさせたらどうでしょうか?めちゃめちゃウケますよ。
特に部屋の中から太陽光を遮って行えば不用意に太陽を覗くこともなく安心です。

写真は気流の影響で金星が少し太くなっています(ピントもいま一つです)が、50倍でも半月より少し細くなった様子がよくわかります。青空とのコントラストも綺麗ですし。