Cloudy Nightsのフォーラムにアトラス彗星に関する嫌なタイトルのスレッドがたってしまいました。
disintegrateとは崩壊を意味します。

リバプールの2m望遠鏡を使った観測で4/5に核が3.5秒の大きさに伸びていることが判ったとのこと。そしてこの中に明るさのピークがあって崩壊してしまってようです。
2つに割れてDouble Cometsが見られるんじゃないか?なんていう楽観的な意見も冗談ぽく出ていましたが、明るくなることは無さそうですね。
とても残念。

下の写真は2013年3月に肉眼でギリギリ見えたパンスターズ彗星です。200mmのカメラレンズ、固定撮影です。せめてこれくらいに留まって欲しいな。(無理かな?)
panstarrs315