今朝は久しぶりに晴れたので、さっそく金星の捕獲にチャレンジ。
太陽でピントを合わせ、高度計導入であっさりGetできました。

金星よりやや右側に太陽がありましたので、窓の右側のカーテンを使って遮ることにより、安全かつ超快適な金星観察ができました。
DSC_5918
写真はいつものニコン1コリメート撮影。jpeg撮って出しです。
常に雲が流れ、気流の状態がいま一つだったので端の方が写っていませんが、、。

内合まであと11日で、太陽との離角も16度にまで縮まりました。
視直径は55分。大きくて美しかったです。

金星から3度の水星を探しましたが、非力な5cmでは確認できず、、。透明度が高くなかったことも原因の一つです。