コーチ:え~、今日は久々にオードソックスに、、。

少年・少女: ・・・

コーチ:オードソックスに、、。


少年・少女: ・・・


コーチ:オードソックスに


少年A:(小さい声で)Bくん、ツッコミ欲しそうだから言ってやれよ!


少年B:(小さい声で)嫌だよ。俺はボケ専門だし


少年S:コーチ、何か変!!オードソックスじゃなくてオーソドックスでしょ!


コーチ:いや、間違っていませんよ。私はOdd Socksって言ったのです。


少年C:Odd Socksって何だ?


少女M:Oddって奇数って意味だからOdd Socksは左右異なる靴下を履いていることじゃないかしら?


コーチ:正解です。右足は絹の黒い靴下で、左足は登山用の毛糸の靴下なんです。


少年A:ややこしいなあ。


少女A:馬鹿みたい、、。夏なのにわざわざ毛糸の靴下履いて、、。で、今日は何やるの?


コーチ:今日は天体鑑賞スクールらしく、天体の観察をします。


少女B:こーちぃ、何観るの?


コーチ:M24にしましょう。utoさんから45cmドブをお借りしました。コロナ対策として自分専用のアイピースを持ってきましたね?


少年・少女:はーい


M24

コーチ:では順番に自分のアイピースを刺して覗き、感想を言ってください。皆さんは中級クラスだからしっかり観察してベテランらしいコメントをお願いします。


少女C:よきよき!


少女B:ヤバみ


少女A:すこ


少年C:ふぁぼ


少年B:エモい


コーチ:以前に木星を観た時の感想と同じじゃないですか!だめですよ。


少女M:Loooooooooooooovely!


少年S:シャープな像ですね。


コーチ:皆さんが以前の授業のことをよく覚えていることは評価しますが、今回はもっと具体的に言ってください。


少年B:例えば?


コーチ:utoさん、お願いします。


uto:視野内、無数の星。まさにStar Cloudだ!星団の南東部に明るい6等星くらいの2重星があり、それがとても印象的


コーチ:臨場感があっていいですね。


少年B:臨終感?死んだ感じ?


コーチ:(B君を無視して)じゃあ、Aくんから


少年A:utoさんと同じです。


少女C:わたしも


少年C:ぼくも


少女B:Me, too


少女A:(小さい声で)出だしでコーチがボケたから、みんながリラックスしすぎて締まりがなくなってきちゃったね。A君の言い方は伊藤ハムのCMに出ている体重32kgの7歳児たけるくんと同じ言いまわしだし、、。


少年S:(小さい声で)じゃあ、ボクが助けてあげるか~


少年S:コーチ、ボクがやります。アイピースはお気に入りのナイコンのNAV-HW12.5mm


コーチ:いきなり凄いアイピースの登場ですね。


少年S:中央の明るい星のやや北側に暗い星が密集しているのが判ります。


コーチ:流石ですね。おそらくNGC6603ですね。明るさ約11等、大きさ6分で、この星団までの距離は12000光年です。


少女C:Sくん、すてき💛


コーチ:M24は他にも天体が潜んでいます。探してみましょう。


少女M:次は私。えっーと、エトス8エムエムを使ってみるね。


少年C:イーソス8mmのことだな。結構な高倍率だ。


少女M:わあっ、星がたくさん見える~10個くらい見えてるかな?


少年A:10個??そんなことないだろ!!覗かせてよ


コーチ:駄目です。ソーシャルディスタンスを取ってください。


少年A:あっ、ひょっとしてMちゃん、バローレンズ付けてない??


少女M:付けてるよ。倍率高めの方が小さな天体を探しやすいと思って、5エックスバローを、、。


少年C:5エックスって??5倍バローのことだろ??これとイーソス8mmだと、、。なんと1270倍だ!


少年A:utoさんのホームページの第8回天体鑑賞スクールと同じ展開だー。


少年B:何だか手抜きだなあ。過去のネタを使うところはコロナ騒ぎでなかなかロケできないテレビドラマとおんなじだー


コーチ:もうひとつ散開星団を探してみましょう。


少女C:私はチャンプルにLV17.65mmで


少年A:きっとチャンプルじゃなくてシンプルだよね。真面目な顔してボケてるんだぜ


少女A:Cちゃん、なんで17.65mmなの?


少女C:知り合いの光学マニアのおじさんに焦点距離を測ってもらったの。


少年B:細かいなあ!17.7mmでいいじゃん!


少年A:Bくん、18mmの方がいいと思うよ!


コーチ:Cちゃん、何か見つかった?


少女C:・・・


少年A:Cちゃん??


少女C:・・・


少女B:Cちゃん、Cちゃん!!


少女C:あっ、ごめんなさい、あまりの美しさに唾飲んじゃった。


少年A:それは息を呑むの間違いだろ。今日のCちゃん、ボケを連発しているね。


〇口雅代:はーい、みなさん、がーちゃんこと日大芸術学部の〇口雅代です💛関東地方以外の方は私のこと知らないかもしれないけど、今はネットで何でもわかるので調べてみてねっ!!
天体鑑賞スクールの途中だけど、今日は時間が来ちゃった~ゴメンね。続きは次回ということで、、。次回もまた聴くっきゃないわよ!って真理ちゃんの言い回しになっちゃった~