はーい、がーちゃんこと〇口雅代です。

今日は前回の続きですねー

M24ってそんなに見どころあるのかな?

じゃあ、Let us get started!!

 

少年B:コーチ、M24って写真派にはゾンビの横顔として有名だよね。


少年C:それ、ゾンビじゃなくてバンビだろ!!

 



 

少女C:そうなの?私はボンビーと思ってた。


少女B:私はパリピ





 

少年C:ぼくは竹(バンブー)のことかと、、。

 

コーチ:なんだか会話のリズムが悪いな


少女ACちゃんたちはこのクラスの前にJazz鑑賞スクールを受講してたよ。シンコペーションについて学んだって、、。


コーチ:だからリズムに変化があったんだ。


少年B:〇ンコペーション??


少年AB君、卑猥なものか汚いものを想像してない??


少年B:違うよ、ぼくは金庫・ペンションと言いたかったんだよ。ペンションってアメリカの年金のことだろ。これが破綻したら自宅に金庫が必要と思ったんだ。


少年C:急に真面目なことを言うから驚いちゃった。


コーチ:M24の観察に戻りましょう。S君、散開星団を探してくれるかな?


少年S:前回見つけたNGC6603の西に星の固まりがあるけど、これかな?


コーチ:星の光度と大きさはどれくらいかな??


少年S:うーん、個々の星は11等星くらいかな?大きさはこれくらい!!


コーチ:大きさを顔で表現されてもわからないな。


少女C:コーチ、わからないの?Sくんは3分くらいって言ってるよ💛


少年ACちゃんはSkySafariのデータを見たな。


コーチ:まあ、いいでしょう。S君がみつけたのはおそらくCollinder 469ですね。

IMG_2831

少年B:それって四六時中見えそうだな?


少女A:なぜ??


少年B469だからし・ろく・(じ)・きゅうàしろくじちゅう


少年A:欽ドン木曜日の数字の美学みたいだな!!軽く決まってノンノ賞的な、、。


少年C123456712345678が言えない体育の先生)は5000円もらってたよね。


少年A54633000円だったかな?


少女A5463って何??


少年A:ごうしろみ(郷ひろみ)!!他にも10, 10, 10, 10 (焼肉の音)とかもあって面白かったけど、すぐにこのコーナーは終わっちゃったな。


コーチ:皆さん、よく知ってますね。40年以上前の話なのに。


少女B:こーちぃ、M24のところに他の天体もあるの?


コーチ:NGC6563という惑星状星雲があります。12等級くらいですが、大きさが0.2分くらいなので検出は難しいでしょうね。むごい(65)、むざん(63)なんちゃって、、。


少年S:(コーチは無視して)0.2分って12秒じゃん。でも今の火星くらいの大きさだから頑張れば見つかりそうだ!


少年C:他にも天体あるのかな?


少女M:暗黒星雲もあるってママが言ってた


コーチ:💛💛そうなんです。💛💛ママは素敵だね💛💛


少年A:おいおい、コーチの眼が💛になっているー


少年S:暗黒星雲と言えば、Barnard 9293があるらしいよ。写真に比べて眼視だと判り難いけど、見えた!!っていうと通っぽく思われるよね。


uto
:いて座のStar Cloudの観察は低倍率の双眼望遠鏡が定番のようですが、4050センチクラスの分解能を活かした150倍くらいの重星巡りも面白いですよ。例えば下の写真の矢印の先の2重星の固まり。拡大するとトリプルダブルになっています。えーと、場所はRA 18h16m28s, DEC -18°59’で、M24の西側です。

IMG_2832


少年B:コーチ、そろそろ蘊蓄は?


コーチ:じゃあM24の北にあるM17を見てみましょう。


少年C:オメガ星雲だよね。


少年SSwan Nebulaとも言われているよね


コーチ:そうです。でもSwanにしては首が短くないですか?Sky&TelescopeJerryさんがおんなじことを言っていましたよ。池にいるアヒルに見えるって、、。はくちょうと呼ばれる理由はBecause...just becauseだそうです。


少年B:どういうこと?


少女M;よくわからないみたいね。


少年Sutoさんたちはおまるちゃんって呼んでたよね。


少年B:ほんとかよ、きっと俺が生まれる前の話だし、、。

 

おしまい