サイトロンの5cmニュートニアンは、Civetさんらの評価により結構使えそうなことが判りましたね。

この望遠鏡、学習用として筒の中が見られるようになっていますが、これはほんとに便利な機能です。
そう、ふたを開けた内部にアイピースやバローレンズを収納するのです。
下の写真のように
DSC_6258

そうすれば筒だけ持って出かけ、天体や風景を見たくなったら筒からアイピースを取り出して覗くだけ!!
ニュートニアンは抱きかかえるようにして覗けるので15倍くらいまででしたら充分に手持ちで観れます。
アイピースを複数所有したい場合はツアイスサイズにダウンスケールすれば鏡筒の中にもっとたくさん収まります。

私の5cmは超コンパクトになり、コートのポケットに収まりますので写真のような運び方はしませんけどね、、。
DSC_6062