少年A:コーチ、日本のパスポートって世界最強なんだってね?
コーチ:そのようですね。VISAなしで191か国も行けるようです
少年B:すげえ、パスポートを見せればただで海外旅行できちゃうじゃん
少年A:それは無理だよ。旅費は自分で払わなくちゃ
少年B:ピザが必要な国にはマルゲリータとかビスマルクを持って行くのかな?
少女B:ビスマルクはイケメンだったよね。ゴールを決めた後のひざまずくお祈りポーズがかっこよかった
少年A:あのね、ピザじゃなくてビザ。さしょうのことだよ
少女C:さしょうって詐欺のこと?
少年B:左大臣?
少女C:わずかって意味だろ
少年A:なんだよ、Bくん、Cちゃん、交互に、、。まとめて答えるけど詐称じゃなくて左相でもなくて些少とも違って査証のことだよ。
少年C:えいくんがひらがなでしゃべるからだよ。めんどくさいやつらだな
少年B:しーくんもひらがなでしゃべってる
少女B:hontoda

コーチ:そろそろいいかな?さて、前回のスクールでベール星雲を観察しましたが、何が印象的でしたか?それについて聞かせてください。
少年B:そりゃあ、M73だよ
少女A:私も。萌えるー
少年C:おなじです
コーチ:何故そんな地味な天体が良いのかな?不思議だ。ベール星雲はどうだった??
少年A:NGC6960も6974, 6979, 6992, 6995のどれも萌えないー
少年C:おなじです
コーチ:残念だな。  じゃあ、これまでに印象をうけた天体について話をしましょう。
少女A:私から話すね。私はM39
M39
コーチ:悪くないですね。都会で観てもいい感じだし、小口径でも面白い。
少女C:私はNGC457。
少年A:それ良いよね、457、、。
コーチ:カシオペア座のET星団ですね。アフターバーナーを焚いたF18と表現する人もいます。
少年C:457、ぼくも好きだな。
少女B:私はNGC7789。
コーチ:同じくカシオペア座の美しい散開星団ですね。キャロライン・ローズとも言われています。
少年A:7789はぼくのお気に入り
コーチ:カシオペア座の近くには有名な二重星団がありますけど、それはどうですか?
少女B:それってNGC869/884でしょ。
少年B:ダメじゃん。
少年A:うん、萌えない。
少女M:私と私のママはNGC1499が大好き!
コーチ:カリフォルニア星雲!!これも印象的ですね。
少年C:ぼくはちょっとひねってM4。
少年A:さすがCくん、これもいいねえ
コーチ:球状星団だったらM22の方が良くないですか?
少年・少女:よくなーい!!
少女A:私はM34!
少年C:げっ、やられた。ぼくもM34の方が萌えるよ
少女C:Sくんが凄い天体を教えてくれそうよ
少年S:では発表します。M37とM41です
少年A:すごい!ダブルダブルじゃん!!
少女C:Sくん、素敵💛

〇倉真理:はーい、皆さん、こんばんは。今回はなんだか不思議なスクールだったね。こども達が好きな天体は"とある"共通目線があるんだよね。それが何だかわかるかな?実はコーチも知らないらしい。正解はまたの機会に。
じゃあ、次回も聴くっきゃないわよっ!!