5cm反射のミラーボックスを製品カタログ風に撮ってみました。

DSC_6384
往年のアナログレコードプレーヤーにも見えませんか?
自分で言うのもなんですが、ちょっと萌えます。

主鏡の周方向サポートは布で作った紐で行っています。
ミラーボックスの中の円筒は直径5mmのトラスバーの下方結合部です。

主鏡の面外方向サポートはこれ↓

DSC_6381
ネジの先にワッシャーを接着し、その上に細かく切った家具等の滑り止めシート(写真の3つの黄色いやつ)を貼っています。(3点支持)
光軸修正はこのネジを上下させて行っています。

裏から見ると

DSC_6382

以前にこの望遠鏡は落とした時にバラバラになってミラーを守るコンセプトを採用と紹介しましたが、このミラーボックスは強度がとても高いのでバラバラにはなりません。(コンセプトチェンジ)
だから落としちゃ駄目なんです。