シベットさん主催のZoom会議 "双天会”に近くの公園から参加しました。

公園にカーボン三脚を2脚持ち込み、一方には5cm反射を載せた赤道儀、もう一方はテーブルにしてその上にiPhoneをセット。
DSC_6464

公園内はバスケットボールができるほど明るいので、特別な照明を準備しなくても私の顔が何とか映っていたと思います。

最初の40分は皆さんからネオワイズ彗星のお話を聴きながら私も双眼鏡と5cm反射で彗星探し。
数分だけ双眼鏡でコマの部分を捉えることができましたが、5cmで探そうとすると雲に邪魔されてしまい、、。皆さんに紹介できませんでした。

その後は全天雲に覆われ、お目当ての月や惑星も顔を出さない、、。
僅かな雲間から1ショットだけ107倍で写真を撮れましたが、気流が悪くて実にショボい、、。
DSC_6470a

空が良ければコリメート法で映した月や木星の動画も紹介する予定でしたが。


公園内ではバスケやスケートボードを子供たちがたくさんいた為、私がZoomでしゃべっても誰も振り向くことなく、いい環境でした。