8/11は23時頃までは雲が多かったの花山天文台のライブ配信(45cm屈折望遠鏡による木星像他)を観ました。
落ち着いた良像でしたが、なんと裏像!!鏡筒が馬鹿でかくなる為、光路の途中にミラーを入れる必要があるのでしょうが、裏像に慣れていない私にはしんどかった。解説者の方も慣れていないようで衛星の名前や動き方に関して何度か間違えていました。

雲が切れて木星が顔を出すと、今度は私の45cmで観察を始めました。
この日は一見、ガリレオ衛星がエウロパの一つだけ。けっこうレアで面白かった。
ガニメデは木星の裏に隠れ、イオとカリストは木星面通過中でした。
気合追尾で撮影した写真を載せますね。

DSC_6820
木星中央やや下の黒い点がカリストで、下側のベルト(NEB)の右端にのっかっているのがイオです。実際に観たのを2段階くらいマイルドにしたイメージですが、臨場感があってまあまあお気に入りです。特にイオが可愛い!!
黒いカリストは影ではなくて本体らしいのですが、こんなに黒く見えることもあるのですね。

続いて火星も見ました。
最近は真打大シルチスがいるので、結構模様のバランスがいい感じ。
ますます模様が見易くなってきて、今後が楽しみです。
DSC_6852_1