今朝は早起きして窓から双眼鏡で月と水星の接近を楽しみました。
記念写真はP1000で。
DSCN0024_00004

水星がこれだけ太陽から離れた時に月と接近するのはレアだし、しかも土曜の朝で全国的に天気が良かったようですので、撮影された方も多いと思います。

早朝の低空ですから多くの人はあまり大きな機材でなく、広角~中望遠レンズでの撮影だと思います。
そこで私は超望遠を使用!!
フルサイズ840mm相当です。
地球照を目立たした方が好印象ですが、せっかくの超望遠ですからクレーターもわかるような控えめの露出にしました。

フルサイズ85mm相当の金星も入れた写真がこれ
DSCN0018_00003

部屋の中からでは、いい構図が見つかりませんでした。
まあ、記念写真ですから、、。
でも追尾はしています。写真を拡大すると星像が汚かったと言われたくないので。