DJ:はーい、みなさん、DJ sshyです。今は午前6時。天体鑑賞スクールのみんなは郊外の合宿先で朝のラジオ体操を終え、あたりを散策していますよ。それでは今日もレッツ、グルーーーブッ

 

少年C:ここは昨夜の事件現場らしいよ

少女C:誰かが殴られたみたい。

少年C:被害者も加害者もここにいた3人の中にいるらしい。犯人はまだ捕まっていないだってさ。

少年B:機材が3組残ってる、、。何か手掛かりあるのかな?

少年S:なんだかコナンみたいな展開だな。

少年B:コナンって、宮崎駿の?

少女C:かわいいラナちゃんが出てくるやつ、、。

少年S:それは未来少年の方だよ。

コーチ:君たちいくつだよ

少年A:おいおい天体鑑賞スクールなのにサスペンスものかよ?

少女A:きっと「松角部長の杞憂」の影響を受けているんだよね。

少女C:「だれだよ~、、。おこのみ君か?」「おこのぎですっ」っていうやつだよね?

 

DJ:そうなんです。「松角部長の・・・」は東京FMの番組です。ボクも10/24DJウッシーになって出演しました。わからない人は松角部長の杞憂でググってくださいね。じゃあ、再開するよ グルーーーブッ

 

少年A:ここに置いてある10cm屈折、フードにへこみがある。犯人はこれで殴ったのだろうか?

少女A:触っちゃだめだよ。指紋が付いているかもしれないので

少年A:ごめん、ごめん、古い望遠鏡だけどピカピカだなあ。

少女M:わっ、突然赤いランプがついた。時限爆弾?

コーチ:これ、バッテーリー切れランプですね。

少女M:ああびっくりした。

 naglar31

少年C:この4cm屈折は対物レンズより大きなアイピースが付いている。

少年A:すげえな。アイピースの方が鏡筒より高そうだ。

少女A:覗かない方がいいんじゃない?

少年A:へいきさ

少年B:兵器?恐ろしい~

少女C:併機?やばいことが2つ同時に起こった??

少女B:ケーキ?食べたい

少女C:軽機?軽機関銃の略?

少年A:いてっ、、。眼が、眼が、痛い。

少女A:大丈夫Aくん?

少女C:軽機関銃にやられたの?

コーチ:あーあ、鏡筒バランスが崩れていたから接眼部が動いちゃいましたね。アイピースが巨大だから眼が痛いのもわかります。

 

少女M:みんな見て!あのドブソニアン急に動き始めた!!誰もいないのに、、。

少年C:ほんとだ。なんで??

少女B:こわいよー

コーチ:ああ、あれはポンセマウントが端まで動いちゃったので、自動で初期位置に戻っているのでしょう。

少年C:気持ち悪いなあ。

少年A:このドブ、大きい!!筒の口径は何インチだろ?

少年C:流石だ。先日習った通っぽい言い回し、、。

少年S16インチくらいかな。ファインダーが3つもついていてかっこいい!!。でもなんか怪しいぞ。

少年B:くんくん、何か臭う

少年A:「くんくん」だなんて、漫画の世界だけだろ。

少女A:あっ、突然接眼部から煙が

少女B:どうして、どうしてー??

コーチ:あーあ、鏡筒が太陽の方向に向いちゃったので焦げちゃいましたね。

少年B:なんかヤバくねー??

 

少女A:あっ、Y潜性だ

少女B:あっ、Y宣誓だ

少女C:あっ、Y千世だ

少年A:あんなに遠くを歩いている先生のことがなんで判るんだよ?今日はテーマ曲が流れていないのに、、。

少女たち:だって前髪ぱっつんだから、、。

少年S:そうか、確かにしのらーっぽいよね。

少女M:先生!!

Y先生:はーい、みんな、元気??

少女M:どうしてここにいるの?

Y先生:Bくんを助ける為よ。

少女M:どういうこと??

少年S:あれっ?先生の生徒たちが次々に転んでるぞ。

生徒1:バナナの皮に滑っちゃった。

生徒2:キウイの皮に滑っちゃった。

生徒3:マンゴーの皮に滑っちゃった。

生徒4:出汁を取った後の昆布に滑っちゃった。

少年S:みんな、いい滑りっぷりだ。〇モリ倶楽部ではマンゴーが最強だったよね。

少年B:これだけ滑ればボクのギャグが滑っても目立たないな。先生、ありがとう。

Y先生:どういたしまして、、。

 

少年C:あそこにある大きなワンボックス、不気味だなあ。

少年A34人寝れそうなくらい大きいよね。どうしてあそこにあるんだろ。

少女C:犯人が突然降りてきたりして、、。

 

ガチャ

少女たち:キャー

 

おやじ1:あーよく寝た。おや、皆さんどうしたの?

少年A:事件の犯人ですか?

おやじ2:事件?犯人?何のこと?

少年C:昨夜殴打事件があったらしい

おやじ3:はあ??

少女A:昨夜打擲(ちょうちゃく)事件があったらしい

おやじ2:きみたち難しい言葉知ってるなあ。確かに事件はあったけど、誰も殴られていないよ。

少年A:事件って?

おやじ1:ナグラーアイピースが一本足りなくなったんだ。

少年A:えっ?

おやじ1:ナグラーが減ったんだ

少年C:ひょっとすると「なぐらへった」à「なぐらへた」à「なぐられた」と聞き違えたのかな??

少年S:ナグラーってこの4cmに刺さっている31mm?

おやじ1:あっ、ここにあったのか?なーんだ。

おやじ2:人騒がせな

少年C:あの~、このフードのへこみは

おやじ3:これはセッティングする時に落としちゃって、、。古スコを磨きすぎたので滑っちゃった

少女C:じゃあ事件は無かったの?

おやじ2:ないよ。きみたち、コナンの見過ぎじゃないの?コナンは毎週事件が発生するけど、現実はそうでもないよ。

少女A:そうねえ。でもおじさんたち、仮眠とるときは機材を片付けた方がいいよ。接眼部が焦げたり、ランプが点いたり、ドブが急に動いたりしてすごく驚いたので、、。

おやじたち:そうだったのか。ごめんよ。

 

コーチ:というわけで、今回の天体鑑賞スクールは、以下について学びました。

仮眠の前に機材を片付けること

事件はそんなに発生しない

果物の皮や出汁を取った後の昆布はよく滑る

コーチ:みなさん、気を付けてください。

少年B:コーチ、蘊蓄は?

コーチ:出汁を取った後の昆布の放置は昆布ライアンス(コンプライアンス)問題になるかも知れません。

少年・少女:・・・

コーチ:は は は ・・・

 

おしまい