昨夜は久しぶりに月の観察。
気流が大変悪かったのですが、像が止まる瞬間(Golden Opportunity)を我慢して狙った結果、何とか月の裏側に位置するクレーター2つを確認することができました。(下の写真参照)
Moon_174506

天体観察する時はいつも事前情報を排除するので、月を望遠鏡で見た瞬間に危難の海の丸さに驚きました。Excelで作った秤動の状況を示すグラフで確認すると、下の図の矢印の先である北東部分がこちらに向いていることが判り、それからはFar Side(月の裏側)のクレーター検出に没頭しました。
裏側に3度以上入っているクレータの検出は久しぶりです。(前回はCrater Hirayamaを検出した。)
Lib_1121

欠け際の隕石でぼこぼこにされたクレータの様子もなかなか面白かったです。
Moon_174853aa

月はほんとに見どころ満載ですね。