DJ:こんばんは、〇村武昭です。天体鑑賞スクール 大人の嗜み方はいよいよ第三部に突入じゃあ。これが最後らしいけえ、しっかり読みんさい。

 

大将:にぎりの6番目は海王星です。本体の色と衛星トリトンをこの大口径反射でご堪能ください。

常連:きれいだなあ。この色のことをAzure Blue(アジュールブルー)って言うのでしたっけ?

大将:そうですね。海や空のような鮮やかな青色を指しますね。天王星のやや灰色がかったPale Blueより色が濃いです。

 nep

少女C:アジュール・ブルーっていう言葉の響き、すてきっ。

少年S:別名Cloudless Blueって言うんだってさ。雲が無い青空、、。いかにも鮮やかそう。

少年C:ブルーにもいろいろあるなあ。他にはロイヤルブルーとかマリンブルー、インディゴブルーにミッドナイトブルー

少年B:サムライブルーにマリッジブルー

少女MBくん、それはずいぶん前の天体鑑賞スクールネタよ。たしか、天体導入対決、、。

Y先生:レッドブルも良いわよ。疲れた時に効果てきめん。

少年BY先生は物取りだねえ。

少女A:物取りじゃなくて物知り!!

 

大将:さて、次は3つの銀河が面白いりゅう座トリプレット(NGC5981/82/85)に近くの5976を加えたカルテットをお見せします。これでにぎりは終わりになりますが、ほかに何か食べたいものはございませんか?それとも締めの巻物にしますか?

常連:充分堪能したので締めに行ってください。

大将:それでは巻物をお出しするまでの間、カルテットをごゆっくり味わってください。それから酸素とお水も用意しますね。

 

少年B:やったー 酸素と水でオオッホーだ

DJ:〇村武昭です。オオッホーって覚えとる?酸素と水の化学式を並べるとO2 H2OだからOOHHO(オオッホー)になるけえ、おぼえとき!じゃあ、ズズンドヒャ ゴチャバンバン サインはHとよこしてちょーさん 待ってたホイホイ

 Draco_Qualtet

常連:この銀河はそれぞれの形、配置が良くてまるで銀河の標本のようですね。

大将:これは一年中味わえるのですが、味がたんぱくなので、状態の良い日限定になります。今日は本当に良いですよ。

常連:ラッキーだったな。

 

少年B:トリプレットは4、カルテットは5だよね。次は何?アンクレット?

少女C:違うわよ、アウトレットだよね

少年A:ウォシュレットじゃなかった?

少年B:ビュレットだよー

少女C:フォゲットミーノット??

少年S:セミ・ウィンザーノットかな?

コーチ:S君まで、、。

 

大将:そろそろ巻物にしましょうか。本日はケフェウス座のNGC6946です。これは視直径12分ほどのこじんまりとした渦巻銀河で、一見たんぱくですが、味わい深く締めには最高です。しかもすぐ近くに散開星団NGC6939があって花を添えています。

N6946

常連:う~ん、この味!!

 

少年B:出た、う~ん、こ の味!! 「お客さん、このカレーどうですか?」「う~ん、この味だね」

少女ABくん、下品なことを言わないの。

 

常連:たくさんの腕が見えて興味深いですね。しかも背景に星が多くて楽しい。

 

少年SNGC6946までの距離は2250万光年。一緒に見えている星の方が近いので、背景の星じゃなくて前景の星だよね。

コーチ:まあ、そうだけど、、、()

 

大将:今日は楽しんでいただけましたか?

常連:はい、いつになく、、。ちょっとはしゃぎすぎて下品な言葉を連発してすみません。

大将:大丈夫ですよ。

常連:ところで蘊蓄なんかは聞かせてもらえるのですか?

大将:わかりました。やりましょう。

 

少年B:わーい、蘊蓄だー

 

大将:先日お二人組の紳士が来られた時の話をしますね。

紳士1:大将、もう一杯!

紳士2:いい加減にしなよ、酔うと天体の細かいところが見えなくなるよ

紳士1:俺は5升飲んでも平気さ

紳士2:じゃあこれから5升飲んだ後に大将が見せてくれる淡い天体を確認できるか勝負しよう

紳士1:受けて立とうじゃないか。でもちょっと待ってくれ。

紳士2:おいおい、どこに行くんだよ。

(数分後)

紳士1:お待たせ、大将、お酒を、、。

(数分後)

紳士2:あらまー、酔っぱらいながらも5升飲んじゃったよ。ところで大将が見せてくれてるこの天体名がわかるか?

紳士1:簡単だよ。HCG1だろ!

大将:当たっていますよ。15等級より暗い銀河なんですがよくわかりましたね。

紳士2:おまえ、席外した時に何かやったな?

紳士1:5升飲んだことがなかったから、表の店で試しに5升飲んできたんだ。

 

DJ:落語の「試し酒」に近い話じゃのう。お酒もたいがいにせなあかんよ。ところでグッチさんが書かれたサテライト巡りは将来やるらしいじょーってちびまる子ちゃんの山田君みたいな話し方になってしもうた。それじゃあ、またー

 

おしまい