今朝、2時半にコンデジP1000と双眼鏡、三脚を抱え、荒川沿いを下ること90分。葛西臨海公園に着きました。
双眼鏡で星を眺めながら月の出を待ちましたが、低空に雲があり目論んでいたシンデレラ城とのコラボは玉砕。
月の高度が上がってから雲が消えたので、代わりにホテルも含めた夢の国(ディズニーランド)全体とのコラボの写真をGetしました。名付けて夢の国上空で月と金星のデート。
日曜の朝ですので、多くの方が月と金星の写真を撮られるでしょうから、私は他の人が狙わないようなものにしました。
DSCN0094_00004

これはフルサイズ38mm相当。このカメラは超望遠が特徴ですが、広角もなかなか良いのですよ。
中央やや左の尖がっている建物がシンデレラ城です。

次は85mm相当で。
DSCN0096_00004


縦構図も1枚
DSCN0085_00004

双眼鏡(Leica 8x42 Noctivid)で見た地球照は絶品でした。近くに針で突いたように小さく、しかもとてつもなく輝く金星が花を添えていました。
太陽が昇っても金星は勢いよく輝いていました。

それからシンデレラ城をはじめとする凝った造りの建物を夜明け前に双眼鏡で眺めるのもなかなか良かったです。

日の出はちょうどスペース・マウンテンのところから、、。
DSCN0126_00004

せっかくここまで来たのだから野鳥の観察もしました。
公園中どこに行ってもヒヨドリがせわしなく動いていました。ゆったりとした動きのシギ類とは対照的。時折鮮やかな色のカワセミがいけに飛び込んでいる様子を確認することができましたが、あまりにも遠すぎて撮影は無理でした。

大きな池の縁に行くと白い大きなレンズを抱えたベテランらしき人達が同じ方向を狙っていました。
双眼鏡で確認するとオオタカ!始めて見ました。
私のカメラは他の人の立派なものに比べてボケの量が違いますから集団から離れて背景を整理して撮ったのがこれ↓
DSCN0151

フルサイズ3000mm相当。トリミングしていません。早朝で光が足りずちょっと像が甘いです。
飛び立ちそうな感じでしたので、狙っていましたが、P1000は動きものにめっぽう弱く玉砕でした。
こういう時はD3sが良いのですが、長いレンズ持っていないし、、。

ともあれ、色々見ることができて充実した数時間でした。