写真は昨夜の火星です。
いつもの5cmF10で撮影しました。
Mars1217

太陽湖やオーロラ湾が判りますよね。
極冠ははっきりしませんが、、。

眼視でも目玉のようなこの地形を把握することができました。
大きさは12秒で、気流もそれほど良くないのでビックリです。


ところでJAXAの山川理事長の定例記者会見のトピックスを拝見しましたが、冒頭ではやぶさ2の関係者への感謝の言葉が述べられ好印象でした。
私は昨年理事長と名刺交換させて頂いたことがあり、その時理事長は大変腰が低く紳士的でお話も上手だったことを覚えています。 
今回の記者会見内容は原稿を担当の方が作成されたとのでしょうが、理事長の思いが反映されていることと思います。
興味深かったのが、会見の最後で報道メディアによる取材へのお礼を述べていたこと。JAXAにとって報道はとても重要なのでしょうね。
JAXAが成果の発表を急いでいる背景のひとつはやはり報道側からのプレッシャーによるものと想像します。
色々大変ですね。