用事があった為、岐阜の自宅に戻りました。
夜になって月が見えてきたので45cmをバルコニーに出したのですがすぐに曇ってしまい、少ししか観察できませんでした。
仕方が無いので5cm反射を45cmのテーブルに載せて"親ガメ、子ガメの記念写真"をiPhoneで実施。
IMG_3447

ナイトモードで3秒の露出。手持ち撮影です。
因みに目で見たイメージはこれ↓
IMG_3447c
恐るべしナイトモード、、。月明りも無いのに自然な感じでよく写っていますよね。

次は最接近から5日経過した木星と土星の写真
IMG_3408
これも手持ちで3秒。
ピントが甘くて絵画みたいな雰囲気になりましたが一応土星も写っています。
(妻のiPhone11を使って同様なものを撮ってみましたが、解像度が12より劣っていました)

まだ使いこなせていませんが、iPhone12Pro Maxは結構遊べそうです。

そうそう、超広角レンズ(フルサイズ14mm相当)でも撮影していました。歪が無くこれも自然で好ましいです。
開放値はF2.4。結構明るいですね。
因みに広角レンズはフルサイズ26mm相当で絞りはF1.6。明るいレンズマニアの私には最高です。
IMG_3435