iPhone12 Pro Maxによるコリメート撮影の第3弾です。
今日は肉眼微光星2.0等級の東京の自宅から5cmF6を使って試してみました。

まずはM45。
WideField24mm(12.5倍)の眼視で楽しんだ後、アイピースを入れ替えてコリメート撮影。
IMG_3813
画質は高くありませんがまあまあ見た感じに仕上がっています。
もちろん眼視の方が何倍もシャープですけど、そらし眼を使わなければ見えない星も写っていますので、星の観察に慣れていない人に見せる時にはチャチャッと撮影してInstagram等に上げ、それを自分のスマホにダウンロードして見てもらえば良いんじゃないかと思います。

自分のページに行ってもらうには下のようなQRコードを準備しておけば楽ですね。
IMG_3742

上のQRコードは私のブログを開くものですが、、。

チャチャチャッとコリメート撮影するには、眼視とは別のアイピースにiPhoneを予め取り付けておくとスムーズですね。下の写真のように、、。
DSC_7438
アイピースを差し替えるだけですからあっという間に撮影完了します。記念写真ですから時間はかけません。

それからM35も狙っていましたが、眼視ではM35の中にわずかにしか星が見えないような透明度だったのでショボいです。
IMG_3834

そらし眼だとこれくらいは見えているんだよ!といった説明には良さそうですね。

空の良いところで撮ってみたいな。
どれくらい写るのか楽しみです。