iPhone12 Pro Maxの魅力を紹介するシリーズ最終回はこの画像から
IMG_3693a
先日45cmを使ってコリメート撮影したM47です。
僅か1/2秒の固定撮影。ISOはオートですけど12500まで上がっていました。
肉眼最微光星はそらし眼で頑張って3.0等級。冬の大三角の中に一つも星が見えなかったのになんと14.4等級まで写っています。

もう一つ紹介しましょう。NGC2301
IMG_3699a
これも星像がよくないのですが、14.8等級まで写っています。

これらの写真を撮った空がこれ↓
IMG_3729
手持ちで撮影。眼視ではこれよりも見えていませんでした。
こんな空で15等級に近い星が僅か1/2秒で撮れちゃうのです。
iPhoneの高感度性能は素晴らしいですね。


「狭めたくないのよ。可能性を、、。」
昨夜の日テレのテレビドラマで那沙ちゃんが放った印象的な言葉です。
あんまり難しいことはせずに、星の観察における様々な可能性を追求していきたいと常日頃から思っています。