以前に紹介したノスタルジアに続き、自分が作った過去のブログ記事を読み返し、ニヤニヤする企画の第2弾です。(星以外が多いのですけど、、。)
その名は"瞬間ハンター"
主に米国で昼間に写したスポーツ等に関するものの中で決定的瞬間を捉えたものを再び紹介します。

第一回はブルーエンジェルス
シアトルダウンタウンの少し南で開催されたシーフェアで初めて航空写真に挑戦し、ビギナーズラックで結構満足できる写真を得ることができました。
挑戦といっても、友人たちとの語らいの中で軽く狙っただけなのですけどね。

まずはこれ (写真をクリックすると拡大されます)
ba15

当日は日差しが強かったのでブルーエンジェルスの演技を見る為のメインの会場から離れた木陰で友人たちと喋っていました。
突然の爆音がするも木の枝葉に阻まれ航空機の動きが全く分からず、急に目の前に現れたブルーエンジェルスを右眼で追いながら(私はファインダを左眼で覗くので)ニコンD3s with 70-200mmF2.8で連写!!(200mmからのトリミングです。)
奇跡ですね。
露出はオートですが、ピントはマニュアル、、。(少し甘いです)

次も凄い瞬間です。
ba20

背景はマイクロソフトやアマゾン、Costco(米国ではコスコと発音します)、ボーイング等に勤める高給取りの住宅。
湖の上のボートで金持ち達がパーティをしていました。

次はこれ
ba22

これも奇跡の瞬間です。因みに次のコマではこれだけ離れます。
ba23
ですからラッキーの連続としか言いようがありません。

友人たちにウケた写真も載せますね。奇跡の瞬間ではありませんが、、。

ba10

ba7